かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

新しいお盆休みの形(雑記)

お盆は祖母の家に親戚同士で集まって

ピザやお寿司を食べる。

 

その後はビンゴ大会などを開催して遊ぶのだ。

 

昨年まではそうだった。

昨年末に祖母が亡くなった。

 

 

今年は昨年結婚した妹夫婦が実家に遊びに来た。

 

私は彼らともう一人のカラオケに連れて行った。

 

「我が家ではカラオケ大会で親睦を深めるのだ。」

 

3年ほど前に亡くなった祖父は

かなりカラオケが好きな人だった。

 

祖父母の家には自前のカラオケの機械があり

祖父はいつも私達が好きな曲を流してくれたのだ。

 

夜になって祖父母の家を出るとき、

祖父母は家の前で手を振ってくれた。

 

妹夫婦が帰る時、不意にそれを思い出して

ノスタルジーに襲われた。