かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

その3連休は無駄だったのか(魔法③自分の頑張りを認める)

1.前置き

秋は台風の季節です。皆様、ご無事でしょうか。

 

私は土曜日のお出かけの予定が

消えてしまいました。

 

折角の連休の予定が何度も潰れてしまうと、

無力感というか、自分のちっぽけさを痛感致しますね。

 

 

2.無力感を感じる時

 

私の場合無力感を感じると「どうせ何をやっても無駄だ」と思ってしまい、途端にやる気が出なくなるのです。

 

それだけならいいのですが、凄く落ち込みます。

敢えて暗いツイートを見たりして土曜日はずっと落ち込んでいました。

 

凄く落ち込んだ時は、散歩をします。無駄遣いをします。よく眠ります。

 

ヨタヨタと歩き続けると、だんだん要らない思考が

削ぎ落とされるように感じるのです。

 

 

3.休日に対する期待値

 

平日って自由に動ける時間が少ないから、ついつい休日に期待をかけすぎてしまいます。

 

家事も、資格の勉強も、絵を描いたりする時間も

取れるだろうと思ってしまう。

 

だから、思ったより予定を進められなかった時

凄く落ち込みます。

 

でも、資格の勉強が出来なかった3連休またお出かけが出来なかった3連休は、無駄な時間だったのでしょうか?

 

ゲームしたり、ゴロゴロしたり、友人と電話をしたりする事も本当はいい気晴らしになっているはずです。

 

休日に何かをするって凄く勇気がいる事だと思うから、ちょっとした事でも頑張った。とか有意義な時間だったと認める事が大事なのかなと思いました。

 

自分の頑張りを認める事は、無力感の解消に役立つと思います