かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

報われなさにちょっとした抵抗を(魔法④成果の出し方)

1.無力感を感じるとやる気が削がれる

 

人は無力感を感じた瞬間にやる気が削がれる。

と言うのは以前に書いた通りだ。

 

その3連休は無駄だったのか(魔法③自分の頑張りを認める) - かえるの家

 

例えば、仕事で思ったような働きができない時や、

絵を描いたのに、誰にも見てもらえなかった時

努力をしたのに報われなかった時である。

 

 

2.成果が形になるのはいつも時間差

 

成果が形になるのは、いつも時間差だ。

1年、2年、下手したら3年かかる。

 

そして、大概成果が形になる前にくだらないと

思ってやめてしまう。

 

しかも、結果というのは無意識のうちに出ていて

気づかないことの方が多い。

 

 

3.頑張ろうと思っている時点で

 

私が思うに頑張ろうと思っている時点で「ソレ」は長続きしないんじゃ無いだろうかと思う。

 

何故なら人はあまり頑張りたく無い生き物だから。

 

何かを続けて成果を出したいのであれば逆なのだ。

「頑張ってはいけない」のだ。

 

 

4.そういうシステム

 

例えば、毎日ご飯を食べるように

電車が毎日同じところを走るように或いは

わたしが毎日Twitterを眺めているように。

 

例えば、社会的に成功してる人とそうじゃ無い人を

比べた時に成功してる方が偉いと私は思わない。

 

ただ「そういうシステム」なのだな。と思うだけである。

 

お金持ちの人はお金が貯まるシステム

コツコツ頑張れる人はコツコツ頑張れるシステムが

あるんじゃないかと思うのがわたしの持論だ。

 

 

5.事例

 

「そういうシステム」があるんじゃないかと思う

根拠があって、それを以前も書いたのだが

 

https://note.com/uekipoti/n/n67df993d2e8c

 

怠け者の私が読書を続けることが出来たのは、

やはり「読書を無理なく続けられるシステム」を

自分で作り出したからだと思う。

 

 

6.結論:「そもそも頑張らない」

 

そもそも報われ無いのが苦しいのは「頑張っているから」なのである。

 

というわけで初めはあまり頑張らないことから

始めるといい。