かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

スローモーションなペースで

今週のお題「おとなになったら」

 

誕生日に毎回ゾッとするのは、

身体の年齢に精神年齢が追いついてないような気がするからだ。

 

わたしは、今28歳で世間で言えばアラサーと呼ばれるような歳で。

 

でも未だに些細な事で心揺らぐし

一人だけぽつんと教室に取り残されたような

センチメンタルを感じることがある。

 

昔から、人より成長が遅い子供だった。

 

人が1年で習得できる事に平気で10年かかったりする。

 

だから、わたしの精神年齢は身体より10年遅れてるんじゃないだろうかと訝しんでいるのだ。

 

もし、10年遅れているのだとしたら18歳くらいの

感覚で生きてるわけだけれど

18歳なら丁度成人したくらいだろうか。

 

そんな私が大人を語るなら下の二つだ。

 

①歳が経つのが早い。怖い

最近老いを感じる。怖い

 

②意外と楽しい。

長く生きてるとびっくりするほど図太くなる。

精神安定する。

 

なんやかんやで少しは成長出来た気がする。

人によってペースは違うけどちょっとずつ成長しているのだ。

 

小さい頃の私が思い描いていた大人とは違うけど。

 

こんな大人がいてもいいじゃないかと

スローモーション、マイペースで

今日ものほほんと生きている。