かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

変わりたいシンドローム(太陽に横槍を入れてくる海王星と天王星の合)

今週のお題「変わった」

 

1.星占術の話を続けようと思う。

 

星占術は星座占いをもっと詳しくみるバージョンだと私は解釈している。

 

星座占いは、産まれた時の太陽がどの星座にあったかで性格などを見る占いだ。

 

しかし、星占術は太陽以外の惑星の星座、惑星同士の角度、その惑星のハウスなどを総合しながら読む。

 

今回は今週のお題も交えて星占術の話をしようと思う。

 

 

2.変わりたい星

 

変わる、変革。

 

「変」といえば天王星だ。

良くも悪くも従来の型に囚われない、ユニークな惑星だ。

 

 

もう一つ変わるのに重要だと思う惑星がある。

 

夢追い人、理想。

 

「夢」といえば海王星だ。

人に夢と希望を与えてくれる。

理想に向かって「変わろう」と促す。

 

 

もちろん、いい作用と悪い作用がある。

 

行き過ぎた天王星は誰からも理解されない「変人」なり得るし、海王星も悪い方に作用すれば「現実逃避」「依存症」などの効果をもたらす。

 

 

3.全てを変えようと囁いてくる

 

私は天王星海王星の合(重なっている)を持っているが、天王星海王星の合は世代のアスペクトだ。

 

重なると二つの作用は増幅する。

 

ユニークな夢想家。

現代の厳しい社会で生きるには少々厳しい星だと

思う。

 

それが太陽(自我を表す)にスクエア(90度の角度、横槍を入れてくるような作用をもたらす)

 

安定して生きていきたい太陽に横槍を入れてくる。

 

3年に一度くらいでようやく今の環境に慣れてきた頃

私の海王星天王星が騒ぎ出す。

 

「もっと理想的な道があるんじゃないのか?変わらなくていいのか?」

 

甘くて、悪魔のような囁きである。

その道は茨の道なのだ。

 

 

4.対処方法

 

海王星に対しては、目標をいくつか持つことで宥めている。

(芸術やオカルトに触れる事でも落ち着かせる事ができる)

 

天王星に対しては、たまにやった事がない経験を

することで宥めている。

 

「あまり騒いでくれるなよ。地面に足を落ち着いて生きていきたいんだ。」

 

もうアラサーだし、今のわたしにはイメチェンくらいの変化がちょうどいい。