かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

岡本太郎展に行きました。(ホロスコープを読んでみた)

1.

 

 

 

NHKでやっていた、プロモーションビデオ

「タローマン」(下記リンク)に惹かれて

中之島美術館に岡本太郎展を見に行きました。

 

https://youtube.com/playlist?list=PLgxVsuyslEFP5GG5bvA50L0-zd4VWJ95r

 

凄く念入りに作り込まれていて

実際に当時この特撮がやっていたのかと

思いましたよ。

 

製作者の岡本太朗さんに対する

リスペクトと愛を感じますね。

 

 

 

2. 

 

岡本太郎さんは太陽の塔で有名な芸術家ですが、

生命力に溢れる絵画に圧倒されました。

 

見ている方の生気が吸われるようなんですよ。

 

岡本太郎さんはは呪術に造詣が深かったと

書いていました。「芸術は呪術だ」と言う名言も

残しています。

 

こんなに神秘的なのもパワフルなのも

呪術だからと言われれば納得出来ます。

 

 

 

3.

 

岡本太朗さんの絵画の生命力の秘密を

探りたくなりました。

 

人様のホロスコープは読んだことありませんが、

やってみます。

 

下記のサイトをお借りしてホロスコープを作って

みました。

 

http://www.horoscope-tarot.net/

 

f:id:uekiueki33:20220825184000j:image
f:id:uekiueki33:20220825184004j:image

 

○太陽

 

魚座に太陽がありますが、魚座は芸術や

スピリチュアルに深く関わっているのです。

 

 

②牡牛座の土星とはセキスタイルです。

自分の芸術の形をじっくりコツコツとマイペースに

作り上げて行ったのですね。

 

 

○月

 

水瓶座の月、魚座の金星とセキスタイルです。

自由に一人でのびのびと行動するのが

楽しいと読みました

 

そこから創作のヒントを得ていたようです。

 

パリで過ごされたり、メキシコを訪れたり

されていたようですしね。

 

地域も、絵のジャンルも超えて

一つの型に嵌らないのが水瓶座なのですね。

 

 

天王星と月が合、そこに土星がスクエアです。

皆さんがアッと驚く作品をストイックな姿勢で

制作し続けました。

 

 

 

4.

 

己の中に燃え上がる情熱や衝動や愛を

オリジナリティな形で表現された方でした。

 

その純真無垢で真っ直ぐなエネルギーや

型に嵌らない突き抜けた生き方が

時代を超えて今も私達の心を揺り動かすのかしらと

思いました。