かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

やる気が出せない(土星と月の合と火星のインコンジャンクト)

  1.  

 

茹だるような暑さで何のやる気も出ない。

だけど何かしなくてはと焦燥感だけが積もっていく。

 

とっくの昔に成人しているが

始業式の前日なのに宿題が終わっていない

小学生のような気持ちで

この夏を過ごしている。

 

 

2.

 

私のホロスコープでやる気を表してると

思われるのが表題にある

土星と月の合と火星のインコンジャンクト」

なのだ。

 

 

3.インコンジャンクトについての考察

 

インコンジャンクトをご存知だろうか。

 

マイナーアスペクトなのだが、

ヨッドという複合アスペクトに出てくる為

最近注目を集めているらしい。

 

ヨッドは「神の指先」と呼ばれていて

ある一分野で厳しい修行や鍛錬を重ねると

天才的な能力を発揮するとある。

 

そこに出てくるインコンジャンクトにも

「修行、鍛錬」という意味合いが出てくる。

 

自分を自分で躾ける。

もがき苦しむと糧になっていく。

 

矯正器具の様に、

自分が向かう方向に矯正させられる。

 

しかし矯正だもんで「無理矢理、力ずく」なのだ。

痛いし苦しいしめんどくさい。

 

 

4.火星と土星と月の考察

 

さて、私は月と土星コンジャンクション (合)

である。

 

月は内面、土星は忍耐

 

不器用な為、何をするにも人の倍くらい

時間がかかる。

 

努力して当然だという「努力至上主義」の

持ち主である。

 

そんな私の性格を「もっといけいけ!」と

後押しするのがやる気を表す火星の

インジャンクトなのだ。

 

しかしインコンジャンクトは「力ずくで矯正」

なので月はダメージを受ける。

 

月は繊細なのだ。

 

 

5.頑張りすぎることの弊害

 

私の場合はやり過ぎると無気力状態になる。

もっとひどい場合は心身の不調に襲われる。

 

身体に湿疹ができたり、胃や喉が痛んだりする。

 

何ヶ月か耐え忍んだら落ち着いてくるのだが、

これが今回のやる気が出せない原因なのだ。

 

 

6.

 

爆速する時と無気力な状態を繰り返すのだが、

落ち着いたらまた私は動き始めるだろう。

 

鍛錬している時が楽しくて、

ワクワクする瞬間なのだ。

 

何度もダメージを受けても

また立ち上がってしまう。

 

インコンジャンクトは何処か脅迫概念的だ。

 

 

9.9日、追記(逃げきれない)

 

そういえば、私の人生はいつも逃げたい局面を

結局は逃げきれずやらされる。

 

インコンジャンクトの影響なのだろうか。

 

いじめられていた時も逃げきれなかった。

 

めんどくさいと感じていた、勉強も対人関係も

苦手な業務も結局10年ほど時間を置いて

全てやらされる羽目になった。

 

皆は辛かったら逃げてもいいといつも言ってくれる

私も辛い人には逃げてもいいよと言ってしまう。

 

しかし、逃げても根本的な問題というのは

解決しないから別の形になってまた私の前に

現れる。

 

人生には多分、立ち向かわなければならない

局面もある。

 

 

7.

 

頑張る姿が魅力的なキャラクター達