かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

サクセスジャーナルチャレンジ11.30

 

1.
 

私が途中まで読んでいる本「ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!」にこのような記載があった。

 

「サクセスジャーナルを書いてみよう!」

その日に成功したことをすべて書きましょう。「褒められたこと」「頑張ったと思うこと」「目的に達したこと」「誰かを幸せにできたこと」、すべて書いてください。

 
「ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!」から引用
 

目的はポジティブに物事を捉える為の練習だそうだ。

 

 

 

筆者はアイデアジャーナル、人間関係ジャーナル、認識ジャーナルなどその他いくつかのジャーナルも時間を見つけて書いているそうだ。

 

 

2.
 

その試みが面白かった為、早速私も真似をしてみることにした。

 

しかし、すぐに飽きてしまうだろうからこうして

ブログで宣言し毎日更新することにしたのである。

 

しかし、もしかしたらやっぱり途中でやめてしまうかもしれない。

 

 

3.毎日振り返りチャレンジ 11.30
 

①「褒められたこと」

→特になし

 

②「頑張ったと思うこと」

→ワセリンを定期的に塗り、肌をケアすること

 

③「目的に達したこと」

→締切の仕事を一つ完了させた

 

④「誰かを幸せにできたこと」

→友人と喧嘩したが許した

 

⑤「気づいた事、実験」

→ワセリンで肌の潤いを保つ事で痒みを抑えられるのではないか

 

強迫性障害を治す本に出てきた、反応妨害療法は

掻きむしり癖を治すのに使えないか

 

体の痒み - かえるの家

 

→好きなユーチューバーを作る事で情報収集が苦痛じゃなくなる可能性

 

⑥「考えさせられた事」

→昔読んだ児童書に難病と闘う少年の話があった。

その難病のことを思いだし昨日からずっと調べていた。

 

 

f:id:uekiueki33:20221130193750p:image

 

⑦「楽しみな事」しいたけ占いの12月

 

しいたけ占いの変革に対する考察(魔法③変身) - かえるの家

 

愛を込めてレビューする ー私がnotoに登録した訳ー|み|note