かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

私と最近読んだ本

1.完璧じゃないと認める事

 

最近ずっと時間に関する本ばかり読んでいました。

 

時間という限られた資産を増やす事に興味があったんです。

 

いや、焦りを感じていたのです。

 

いつの間にか20代をとうにすぎたが、

自分が何もしていないような気がしていたのです。

 

どうしたら自分の時間を大事に出来るか。

そう思って時間に関する本ばかりを読んでいたのです。

 

 



面白かったのは「時間を思い通りにしようとするな」という話です。

 

頑張ればあれもこれも出来るはず。

出来ないのは自分の努力が足りないからだ。と

苦しみを感じていました。

 

しかし、生きている限りさまざまなイレギュラーが

起こるもの。

 

それをどうにかしようとするなんておこがましいんではないか?という話でした。

 

自分の出来なさや至らなさを認めてもいい。

完璧を目指さなくてもいい。

 

そう思うと少しホッとしました。

 

 

 

2.生きがいは作ってもいい

 

 

こちらの本に興味深い事が書いてありました。

 

生きがいの感覚が強い人ほどストレスに強く、免疫システムが健全で寿命が長く、人生の幸福度も高い

 

自分にとっての重要な事に時間をかける事

自分の重要な事に時間を忘れるくらい夢中になる事

 

が生きがいがあることのメリットだそうです。

 

具体的に生きがいとは下記の活動の事らしいです。

あなたが心から楽しむことができ、なおなおかつ大多数の人よりも上手で、さらに世間からの需要と必要性もある活動

 

私が興味深かった事は「思い浮かばい時は考え方を変えて探してみましょう」というフレーズがあった事です。

 

今まで好きな事はあるが、他者に貢献したり

お金をもらえるほどすごい事は出来ていない。

 

命をかけてまでやりたい事が何もない自分を

恥ずかしく思っていました。

 

でも生きがいをもし作ってもいいなら、、

 

私は絵を描く事を生きがいにしようと決めました。

 

そしてその生きがいの概念は、最近流行っている

「副業」にも通ずる所があるなあと感じました。

 

 

 

3.副業を生きがいにしている人達

 

 

 

上記のような本を読んでいたのは、この不景気の中で自分に何か出来ることはないのか?

 

とずっと模索をしていたのです。

 

もう一つは私にはずっと前に諦めた夢がありました。

 

絵を描く人になりたかったのです。

でも障害のこともあって諦めてしまったのです。

 

でも、いろんな本と触れ合っていく中で

絵を描く事を自分の生きがいにしたいなと

感じるようになりました。

 

それで最近はこっそりと仕事の帰宅後に絵を描いているのです。

 

こっそりと。