かえるの家

イラスト、占い、レビューなど色々です。

風呂敷をたたむ

 

1.終わり良ければ全てよし

 

一年の終わりが近づいてきて

ソワソワして参りました。

 

一年のクライマックスに向けて - かえるの家

 

一年を振り返ろう - かえるの家

 

終わり良ければ全てよしという事で急いでやり残したタスクを片付けています。

 

  • 積読本を読む
  • 大掃除を始める
  • 身体をゆっくり休める
  • 忘年会をする
  • 会社の課題をする、、等、、

 

 

2.忘年会について

 

今年は妹が結婚して家を出ていきました。から

17日は妹と遊ぶ日を作りました。

 

引き続きで18日は妹夫婦とお食事会を結構致しました。

 

「忘年会でもしようか」と私から誘ったのです。

きっと今まではそんな事考えつかなかったし

考えても提案なんて出来なかったと思うのです。

 

 

3.新しい家族の形

 

ルーツを大事にする事(IC太陽の合) - かえるの家

 

私と4ハウス - かえるの家

 

新しいお盆休みの形(雑記) - かえるの家

 

今年は妹が結婚して家を出たし、母方の祖母が亡くなり親戚同士の集まりも少なくなりました。

 

家族の形は変わっていきます。

 

でも皆で食卓を囲んだ温かな思い出だけは

いつも私の心にあります。

 

今思えば、皆が集まろうと思ったからあの食卓は

成り立っていたのであって

 

皆が家族でありたいと思い寄り添おうと努力を

するから家族であり続けることが出来るのですね。

 

それは例え血の繋がりがなくとも。

 

 

私も新しい家族の形を大事にしていきたいと思います。

 

 

4.今年の漢字

 

毎年テレビで「一年の漢字」を決めるじゃないですか。

 

私も毎年「私の一年の漢字」を考えます。

今年の漢字は「挑」に決めました。

 

今年は色々なことにチャレンジしてみました。

 

一年を振り返ろう - かえるの家

 

挑んだ結果案外上手く行ったこともフルボッコ

されたこともありましたが。

 

何かに挑戦するのって楽しいなと感じました。

 

皆様の今年の漢字はどんな漢字でしたか?